君と描きたい景色

アイドルってヒーローだよね

変わらないもの

 

こんばんは。今日は歌詞考察でもライブレポでもなく、私の好きなグループについてお話しします。

 

私の好きなグループ、Snow Man

 

Snow Manって、、?

 

ジャニーズJr.の兄的存在。6人組の職人集団。

 

ギラギラなパフォーマンス、高度なアクロバット満載の曲、3組のシンメの安定感。グループ内年齢差が1歳、同級生の空気感。うん、好きにならないはずがなかった。

普段かっこいいのに、話すと男子高校生のノリになっちゃう所も、毎年6人でプールに行ったり、全員成人してるのに公園に集まって鬼ごっこしたりするわんぱくさも、みんなでくだらないことしてギャハギャハしてる雰囲気も、見ててハートフル。

みんなハタチ余裕で超えてるんだけどね。

 

笑顔が溢れるグループ。

 

阿部くんが「Snow Manの名を広める為に」って気象予報士の資格を取った時、自分の事のように喜んでくれた仲間想いのメンバーみんな。阿部くんを「シンプルにかっこいい!」って褒めてくれた翔太くん。「グループに(合格率4%を潜り抜けた)4%の人間がいる!」って誇らしげにアピールしてくれた宮舘くんと深澤くん。みんなの反応を見て嬉しそうに笑う阿部くん。Snow Manの雰囲気を見た時、シンプルにめちゃくちゃいいグループだなぁって思った。笑

佐久間くんが舞台中ケガをした時、出れなくなった佐久間くんの分を完璧にカバーした5人。佐久間くんに暖かいメッセージを送った照くん。と、それに泣きそうになった佐久間くん。逆に軽く接してあげた(?)翔太くん。(笑)

これを後で笑い話にしてみんなで爆笑してるのも微笑ましい。

みんな個性的で、そこそこ落ち着いてるけど「大人仲良し」なんて言葉がピッタリな微笑ましさ。

 

お互いに褒めあって、助け合って、優しさに溢れるグループ。

 

ダンスやアクロバットの迫力が凄くて、振り覚えも早い。本当にすごい。

最初は誰もアクロバットが出来なかったのに武器を身に付ける為にアクロバットを習得して、その後はバックについた先輩方から“予約の取れない焼肉屋さん”って例えられて、どこの現場も完璧にこなす職人集団。

少クラでオリジナル曲ZIG ZAG LOVEを初披露した後に司会の桐山くんと河合くんに「Snow Manすごい!」って褒められてた事、自分の事のように嬉しかった。

2016-17年ジャニワ初日に急遽ダンスパートが追加された「魔の12エイト」

突然の変更に他のJr.の子が振りを間違える中で「俺らだけ完璧にできた!」「舞台袖で『よっしゃー!』って叫んだ(笑)」って喜んで話してたよね。自分達のパフォーマンスに誇りを持っていて、「120%の状態じゃないとお客さんに披露しない」と常に完璧以上のパフォーマンスを目指すスタイルはカッコよくて誇らしい、ほんとに。

 

シンメの絆がすごいグループ。

 

並んだ瞬間に『これだ』ってなるシンメが居る事がやっぱりSnow Manの特徴。

阿部亮平×佐久間大介

「共通点ゼロの両思い」大好きなキャッチコピー。相思相愛で、よくお出かけして、ハッピーな空間で一緒に笑い合ってるあべさく。

2人の声の重なりが心地良くて心地良くて。。

出不精の阿部くんを外に連れだしてサバゲーしたりプール行ったりする佐久間くん。佐久間くんと阿部くん相手だと更に距離近い。阿部担にマウントを取る佐久間くん。佐久間くんの好きなアニメの曲を覚えちゃう阿部くんが健気でかわいい。いつも2人でニコニコしてて、優しい雰囲気の2人。2人ともほんわかする会話とパフォーマンスとのギャップがすごい。ギャップ職人。「阿部ちゃん!」「さくま!」って呼び合ってる声のトーンが好きだったりする。でも時々、阿部くんが佐久間くんの事を「あいつ」とか呼んでるのも好き。

私が最も重い感情を抱いているシンメですね....仲良すぎ〜!と思ってたら急に関係性が希薄になって倦怠期とか言われたり(爆笑)常になんやかんやある面白いコンビ。そしてあべさくが背中合わせになった時の無敵感たるや。Sevens Journeyはベストシンメパフォーマンス賞(無い)受賞できる。

 

宮舘涼太×渡辺翔

2人のスキンシップは多くないけど、独特の空気感があって、お互いを信頼しあって、お互いの良いところを褒め合える「最強幼馴染み」のだてなべ。ゆり組。生まれた病院も幼稚園も一緒で、今同じグループって運命でしかない。2人とも歌がうまくてボーカル担当。2人とも“Snow Manの核”だなぁって思う。2人がいるからSnow Manは成り立ってる。

宮舘くんの王子様(?)発言に「はははは!」って大声で笑う、笑い上戸の翔太くん。ところでよく言われてるけど王子様キャラって...?(笑)

偶に出る宮舘くんの「俺、翔太の事は分かってるから」発言に照れる翔太くんもいいよな〜。これは冗談じゃなく、本当に翔太くんの事を理解してるんです、宮舘くん。そして逆も然り。言葉は無くとも伝わってる感。幼馴染すごい。

2人にはずっと変わらない距離感でいて欲しい

 

岩本照×深澤辰哉

プライベートでもよく遊んだり、旅行したり、とにかく仲良しで、信頼しあってて、グループの為にいつも頼もしく先頭に立つシンメいわふか。

Snow Manの”エース“照くんと”リーダー“的存在の深澤くん。2人はSnow Manの大黒柱。だけど2人とも前に前にタイプじゃなくて、引っ込み思案的な要素があるのがいじらしい。笑

2人のファンにもはっきり目に見える信頼関係が好き。どちらか1人でも欠けたらもう1人もダメになっちゃうタイプのシンメ(重い)。

クリスマスシーズンの舞台中に楽屋でクリスマスソングを流して歌ってるって嘘みたいにかわいい2人。

「ふっか!ふっか!」っていつも呼んでる深澤くん大好きな“弟”ひーくんと、「ひかるはね....笑」ってかわいいエピソードをたくさん持ってる“兄”の深澤くん。兄弟のようで親友でもあり、相棒でもある素敵な2人。

 

こんな可能性に溢れているグループあるかってぐらいすごいグループだと思ってます

これからも進化し続けるんだろうなと。

 

で、増員が発表された今、衝撃でしたね

多分深い意味はなかったんだろうけど、阿部くんが「Snow Man6人を応援してくれてありがとう」的な事を言ってたのを見返して、無い事無い事を考えたり。笑

 

そして遂にウワサのTVガイド読みました。

(掛け持ち先のWESTが表紙で普通に沸いた)

初見の感想は

顔良!!!和服最高!!!和テイスト最強!!!

裏話も微笑ましくてニコニコ週刊TVガイド on Twitter: "【TVガイド2/8号発売中☆Snow Man裏話①】和装のソロ撮影は宮舘くんから。着物を少しはだけてほしいとお願いすると大胆に胸元をグイっ。「はだけすぎです」とスタッフが慌てると「なんだ。僕は全然(見せても)いいんですけどね」とサービス精神たっぷりな舘様でした。" / Twitter

 

隅から隅まで読んだら読んだで、当たり前に全員が全員、メンバーに対する理解度と愛が深くて何も心配する事ないなあと改めて思いました。

は〜私には深読みできる読解力も、考察できる推理力もないと実感しました笑 

少し思ったのは、6人は事務所に増員を提案されてから何回も何回も話し合って、そして結論を出したんですよね。つまり世間に発表される時には意思の堅い「決定事項」の状態なわけで、オタクは戸惑いながら事後報告(当然)に着いていくしかないっていう。

そりゃ「もう決めた事だから〜!」って言われて長年同じ形だったグループに突然メンバー3人増えます言われたら戸惑うよね分かる。

でも私はイケメンに振り回されるのも悪く無いな〜と思ったり←

 

 

そして何より、欲しい時に1番欲しい言葉をくれる最強アイドル阿部亮平さんのすの日常

Snow Manがファンのみんなのことめっちゃ考えてるグループであることには変わりないので

そして

ぼくが5人の弟であることには変わりないので

安心させてあげるのも使命だよね、 これからの 活動で。 ゆっくりでいいので!』

これが刺さった

他にも優しさに溢れた言葉ばかり。

 

これからもメンバー同士の関係は変わらないし、阿部くんは佐久間くんとシンメで、

阿部くんが5人の弟で、(でも岩本さんに対してはちょっと兄の雰囲気も出してもらって笑)、

変わることも多いかもしれないけど、変わらないものを頼りに長ーい目で応援し続けたい〜〜!と思った瞬間でした。

 

 

追記

あれからいままでず〜っっと何処かではカオスが拡がってるけど、ここ最近は全てを俯瞰で見ているというか、他人事のように(わ〜カオス、笑)と思えるぐらいになった成長!!

 

私が何より嫌だな〜と思った事があったんですけど、それも最近は解決した、、いや、してはないんだけど、気にしなくなったって言うのが正しいのかな。

 

これからもこのカオスを生き延びていきましょう(真顔)