君と描きたい景色

アイドルってヒーローだよね

Snow Manが歌うJr.時代オリジナル曲を聴いて欲しい。#SnowMan

 

どうも。

 

 

Snow ManのJr.時代に頂いたオリジナル曲をまとめてみました。(紹介ラップは無いです…)

2018年までのオリジナル曲までのみ。

出来るだけ披露された順番に並べましたが、同じタイミングで初解禁されたものは多少違ったり入れ替わったりしてる、、

 

みなさんはどの曲が好きですか??

この曲のこのパートが好きとか、この曲の歌詞が好きとか、、

いろいろありますよね。

 

Snow Manにハマりかけてる人を沼に落とすつもりで、気になった曲があれば是非是非。公式動画がある曲はYouTubeリンクも貼ってあるので是非飛んでください。ぜひ。

 

DVD情報、公式動画は2020/07/08現在にあるものであり、今後増える(だろう)から最新情報は各自チェックお願いします。

 

それでは、紹介していきます。

(カッコ内は曲が公式に発表された年です。)

 

◯ZIG ZAG LOVE (2015年)

舞台「少年たち〜世界の夢が・・・戦争を知らない子供達〜」で初披露。Snow Manとしての初オリジナル曲。少クラ披露回数:3回

振付:岩本照 ハチマキと銀黒の衣装 

〈DVD〉

Kis-My-Ft2さん「I SCREAM」
ジャニーズJr.「素顔4」Snow Man

大切な大切なSnow Man初めてのオリジナル曲です。
Snow Manの代名詞とも言える“はじまりの曲”。
衣装のハチマキが特徴的で「Snow Manってハチマキ路線(?)で行くの?」「ハチマキグッズで出しちゃう?」とか....。
まぁハチマキの話は置いておいて、耳に残る「ZIG ZAG ZIG ZAG LOVE~」のメロディ、ジャニオタさんなら一度は聞いたことがあるという方も多いのでは。当時アクロバット・ダンス路線でゴリゴリにやってたSnow Man初めてのオリジナル曲がまさかの純粋な恋愛ソングとは誰が予想できたでしょうか。
この曲の振り付けはメンバーの岩本くん。ジャニーさんにも褒められたらしいですよ。
この曲は歌詞がすごく素敵なんです。個人的には「誰だって弱くはない けど強い訳じゃないんだ さぁ立ち向かおう」の歌詞が特にオキニです。Aメロの「教えてあげよう 僕の秘密の暗号 内緒だよ(シー) キスで塞ごう」では唇に人差し指を添えて(シー)とやるので、ライブでは盛り上がるポイントです。我が自担阿部くんがかわいいパートなのでここはスペオキです。
深澤くんの「僕の心を燃やして」のパートではいつもお決まりの振り付けをしているので注目して欲しい。慣れてくると「これこれ〜!!」ってなります。()
Snow Manはやっぱりアクロバット。曲の至る所にアクロバットが盛り込まれていて、特に、間奏の息のあったアクロバット連発ゾーンは圧巻です。間奏の終盤で6人が並んでバク転をするのですが、圧巻すぎて言葉が出ません。
その後のラスサビでは、衣装のシャツを少し捲り、少し腹筋が見をみせてくれるダンスがありまして、ここもライブでは盛り上がるポイントですね。(佐久間くん、岩本くんは高確率で見せてくれます。)
サビの振付である、指を「Z」に見立てた「ZZLポーズ(Zポーズ)」はファンも一緒にできて楽しいのでぜひ覚えてご一緒に。

以下の動画リンクについて。
一つ目のライブ映像の動画ではライブ会場で自撮りしながら歌ってます。普段よりダンスは少なめだけど間奏のアクロバットパートはしっかり入れる辺り、さすがSnow Man。そしてみんなかわいい。カラフルなペンライトの海も綺麗です。
二つ目の動画では、定点カメラでのダンス動画です。ダンス全体が見たい方、アクロバットがよく見たい方はこちらがおススメです。

 

〈公式動画〉
ライブ映像「ジャニーズJr.祭り2018」


Snow Man「ZIG ZAG LOVE」【自撮り】「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ

定点ダンス動画


Snow Man【ダンス動画】ZIG ZAG LOVE (dance ver.)

 

 

 

◯Acrobatic (2016年)

舞台「少年たち 危機一髪!」で初披露。

少クラ披露回数:3回 朱色のスーツ衣装で初披露。その後、白銀の衣装でも披露。

〈DVD〉

ジャニーズJr.「素顔4」Snow Man

全編通してとにかく頭に残ります。本当にすごい残る。
ここでまさかの早くもSnow Manに純愛ソング第二弾です。......恋はAcrobatic。
渡辺くんがメンバーの背中に乗って回る「背中渡し」が目玉ポイントの一つです。Bメロ(多分)の深澤くんのパート「迷わずにBelieve me Baby」の声が優しくて好きです。()
最近はライブのアンコールで歌われることが多いですね。盛り上がるC&R曲。間奏では深澤くんが「開いて閉じて、開いて閉じて、掻いて?」とコール、応えるようにファンが「イケメン!」と叫ぶC&Rがあり、とにかく楽しいです。「イケメン!」のタイミングで「L」の形にした手(伝われ)を顎にあてるSnow Manがかわいい。うちのセンターであり末ズの1人、岩本照くんのドヤ顔が何ともかわいいのでぜひみてください。ニッコニコな佐久間くんも犬っぽくてかわいい。阿部くんは言わずもがな。イケメンに向かって大声で「イケメン!」と叫ぶ事のできる最高の一曲。こんな機会滅多にないから全力で叫ぼう。

Jr.時代、唯一円盤化された「素顔4」のAcrobaticではメンバー同士頭を寄せてイケメンポーズをするSnow Manが映っててかわいい。残念ながら、YouTubeには現在(まだ希望は捨てない)投稿されておりません。

公式動画欲しいよ....世界中の人に見て欲しい.........

 


◯Boogie Woogie Baby (2017年)

舞台「滝沢歌舞伎 2017」で初披露。

総合プロデュース:滝沢秀明さん 振付:五関晃一さん(A.B.C-Z ) 衣装:三宅健さん(V6)

金色のベロア生地衣装。

〈DVD〉

中島健人「Summer Paradise2017 Mission:K」 (Snow Manがバックとして出演)

滝沢秀明滝沢歌舞伎2018」

ジャニーズJr. 「素顔4」Snow Man

 

Snow Manの代名詞「アクロバット」をあえて封印。ダンスと歌で魅せる。イントロからテンション上がる。間奏の「鳥ダンス」の揃い具合が半端ない。五関さんかっこいい振付をありがとうございました。歌のハモリも重圧なのでぜひイヤホンで聴いて欲しい。あべさく掛け合いパートが好き。ベロア衣装がカッコいい。宮舘くんにハット、渡辺くんにベレー帽被らせた方(三宅さん)大正解です(( ありがとうございます。すのちゅーぶで有名(?)になった岩本くんの「Are you ready come on」も見られる。(これはイケイケ)  そして深澤くんの歌パート「この街角で」担になりそうなぐらい声が好き。

個人的には、少クラの歌前トークに初めて全員で出ることが出来た時の披露曲なので思い入れがある。(2017/07/07放送回)6人で桐山くんと河合くんとトーク面白かったな。立ち姿がかっこいい。

2019年のサマパラで披露された際には新たに加入した3人のパートが追加。9人が一列になるダンスは圧巻。「怖いものはない」はガチ。

 

〈公式動画〉
ライブ映像「SummerParadise2018」(6人)


Snow Man「Boogie Woogie Baby」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)

ライブ映像「SummerParadise2019」(9人)


Snow Man「Boogie Woogie Baby」(Summer Paradise 2019 at TOKYO DOME CITY HALL)


◯VI Guys Snow Man (2017年)

舞台「少年たち〜Born TOMORROW〜」内SHOW TIMEで初披露。

振付・構成:岩本照

青いファーのついたジャケット衣装。それぞれに特徴がある衣装。

当初、渡辺くんが被っていた青いキャップは突如消えた。(?)

〈DVD〉

ジャニーズJr.「素顔4」Snow Man

 

オラオラなSnow Man。佐久間くんが奇声(?)をあげるところでテンションも最高潮。この曲の佐久間くんはギラッギラ。オラオラ。手話で雪を表す振付や、口に手をあてるダンスが何とも照くんっぽい。口に手をあてるSnow Manはかわいいけどかっこいい。手を叩く振りの音ハメが気持ちいい。照くんは口で「ぱんぱん」って言ってます。かわいい。歌い出しの照くんが毎回シャツを捲り腹筋を見せてくれる。バッキバキ。「We are Snow Man 」のセリフは1番が照くん。2番は深澤くん。盛り上がる。1番の中盤と2番にスーパー阿部くんタイムがあるのでぜひ注目して欲しい。あの阿部くん世界を制してる。深澤くんもイケイケ。渡辺くんもイケイケ。全員イケイケ。少年たちで披露した時の局動画が全員バッチバチにかっこいい。宮舘くんの足上げと、阿部くんの「踊れ歌えそう心のまま」パートの声が最高。何より「We are Snow Man 」のセリフがカッコ良すぎる。2番のセリフが深澤くんだと分かった時の衝撃よ。イケイケふっか。

金衣装(PPPの)時のフードをかぶってオラオラする阿部くんは罪。(ぜひ下記のカウコンの映像を見てください) ライブではC&Rもあり、メンバーが「Say!」と言った後で、ファンが「Snow Man!」と叫ぶのを繰り返すコールはブチ上がる。

YouTubeのイベントで披露された際の動画ではワンカメラで一曲を繋げる「ワンカメショー」の様子が見られる。アクロバット満載なのでぜひ。裏側密着もかわいいよ。

実質6人体制ラストとなった「カウントダウンコンサート2018-2019」でのパフォーマンスは圧巻。(実際は少年たち舞台挨拶がラスト)兄組6人の集大成だな、とも感じた。曲冒頭で6人全員で台宙。サビ前には花道でロンダードバク転。鳥肌。最高のパフォーマンス。阿部くんのフード芸も炸裂。

 

 

〈公式動画〉

ライブ映像「ジャニーズJr.祭り2018」


Snow Man「VI Guys Snow Man」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

ライブ映像「SnowMan・TravisJapan -YouTube Brandcast」


Snow Man, Travis Japan スペシャルパフォーマンス @ YouTube Brandcast (2018.7.5 舞浜アンフィシアター)


Snow Man【裏側大公開】YouTubeイベント「YouTube Brandcast」出演!

ライブ映像「カウントダウン2018-2019」


Snow Man @ ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム | 「VI Guys Snow Man」「Party! Party! Party!」

イベント「少年たち 完成披露試写会」


ジャニーズJr.【「映画 少年たち」公開記念】完成披露試写会パフォーマンス in TDC HALL

 


◯Vanishing Over (2017年)

舞台「少年たち〜Born TOMORROW〜」で初披露。少クラ披露回数:1回

青いファーの衣装(ガイズと同じ)

 

サビのメロディが頭に残る。とにかく歌詞が深い。スルメ曲だと思う。歌い出しの渡辺くんの「Vanising Over〜」からテンションMAX。ガイズの衝撃に隠れていたがこの曲もなかなか。

ライブでも盛り上がるが最近は披露していないので寂しい。少クラでの照くんのビジュが良すぎて個人的に話題になった。曲終盤、6人でバク宙してステージから飛び降り、ラストでステージに登りでんぐり返しするSnow Man。最後のポーズまでかっこいい。あべなべのパートといわあべのシンメが少し見られる曲。曲ラストの定番シンメの歌パートもカッコ良い。あべさくのヘドバン(?)が好き。アニソン感もあって力強い歌詞に勇気づけられる。「2人でさ運命を変えよう」という歌詞。すごく好き。

かの有名な「アスファルト蹴り上げる」宮舘くんが見られる曲。足長い。蹴り上げすぎ。

 

◯Snow Dream (2018年)

ライブ「ジャニーズJr.祭り2018」で初披露。

少クラ披露回数:2回

青いファー衣装のジャケットを脱いで真っ白なジャケット。右胸にお揃いの装飾。(横アリ)

サマパラではよく見る赤金衣装。

 

横アリ単独ライブの最後に深澤くんの「僕たちSnow Manから感謝の気持ちを込めてプレゼントがあります。」の言葉と共に流れたこの曲。

プレゼントにしては重かった。泣ける、とにかく泣くしかない。歌詞が深すぎる。デビュー前のジャニーズJr.に歌わせるのは少々残酷な歌詞だと思われたが大切な6人の決意の曲。今だから平常心で聞ける。メンバーの名前が歌詞に散りばめられており、当時の6人にしか歌えない。

以前書いた歌詞深読みブログがこちら。

Snow Dream を考察、深読みしてみた。#SnowMan - 君と描きたい景色

 

6人の表情が儚すぎて消えそう。阿部くんはリハで泣いたらしいね......泣(何かで言ってた気がする。間違ってたらごめんなさい。)

阿部くんのパートは1番、2番ともに優しい声と儚げな表情でこれまた泣ける。
2番のあべなべで手のひらを合わせるダンス良いですよね。
ここ実はいわだては手を狐の形にしてくっつけてる。(何してんの!?かわいいケド!?)

初披露となったジャニーズJr.祭り2018で振りも演出も何も知らない新曲だったのに即座に対応したSnow Manのファンに感激したよ。白のペンライトが一面に広がった綺麗な景色をメンバーがテレビや雑誌で喜んでくれた思い出の曲。客席を見ながら泣きそうになっていた深澤くん。。。後に投稿されたYouTubeのコメントも「ペンライトが綺麗」っていうコメントが多くて嬉しかったな。

自分の語彙力の無さがもどかしくなるぐらいの良曲。聞けばわかる。リンク貼っておくのでぜひ見てください。YouTubeの存在改めていいな。YouTube側さん、いつもありがとうございます。サマパラで披露された、2番を加えたSnow Dreamも最高なのでぜひ。この動画では佐久間くんがいつも通り褒められてる。

少クラで披露した時に、歌詞テロップがメンバーカラーになってて感動した。そもそもそんなこと出来たんだ?少クラさんありがとう。2018年少年たちでも披露された。

 

〈公式動画〉

ライブ映像「ジャニーズJr.祭り2018」


Snow Man「Snow Dream」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

ライブ映像「SummerParadise2018」


Snow Man「Snow Dream」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)

 

 

◯Don't Hold Back (2018年)

舞台「少年たち そして、それから...」劇中で披露。帝劇でも披露。
少クラ披露回数:1回(9人)

少クラでは白スーツ白シャツで披露

〈DVD〉

ジャニーズJr.「素顔4」Snow Man盤(9人)

 

お洒落な雰囲気のある大人な一曲。静かなバーで流れてそうだけど、どこか迫力があって、パーカッションも豪華で重低音すごい。

イントロから豪華で今までにないテイストの曲。新しいSnow Manを見せてくれた。

サビ前のいわふか掛け合いパート「憧れを」「手放した」「あの日々に」「背を向け」が最強。深澤くんってなんであんなに声優しいんだろうか。
後半の照くんのラップパートではメンバーが横に並んでゆっくり歩くダンス。おしゃれ。

スタンドマイクパフォーマンスもいつものアクロバットをするSnow Manとは違って新鮮でカッコいい。声の重なりが優しいのに厚みがある。ハモリも重圧。曲に合ったダンスもとてもお洒落。綺麗なダンス。

ファンの前で披露されたのは少年たち(2018)、ジャニアイ、横アリ2019のみでなかなかレア。絶対また見たい。

 

◯Party!Party!Party!(2018年)

舞台「少年たち そして、それから...」内、SHOWTIMEで披露。

振付:岩本照

金のギラギラな衣装

〈DVD〉

ジャニーズJr.「素顔4」ジャニーズJr.盤(東京ドーム公演、たまアリ公演に収録)

ジャニーズJr.「素顔4」Snow Man

 

個人的ライブでブチ上がる曲No.1

(他曲もほぼ同率1位)

流れた瞬間一気にクラブハウスのような雰囲気になって照くんのささやきでおしゃれ感が増して、ふっかのパートで一気にテンションが上がる。ライブで聴いて呑まれたい。(私のついった〜より)

そうイントロが好きすぎる。イントロの静かな電子音。からの重低音。徐々に大きくなる音。(ここ大音量で聴いて欲しい。)
歌い出しの照くんの囁きセリフ。佐久間くんのソロパート。

そして深澤くんの「We gonna party time」

ここ!ここ!ここが好き!深澤くんが肩を揺らした瞬間、会場の照明が一気に明点。クラブ感満載に。

Aメロ始まってすぐの阿部くんの「We gonna party time」パートで私は記憶が消えます......
Aメロの深澤くんも良いんです。深澤くんは優勝してます。
そしてそして、なんといっても阿部くんの衣装のフード。この衣装を考えた全ての方に金一封を差し上げたい。阿部くんはフードを被ると人格変わるタイプなのかな?何人ものオタクを堕とすのを見ました。
佐久間くんのキャップ使いも素晴らしい。佐久間くん×キャップがそもそも天才で......PPPの定点ダンス動画は「佐久間の他担狩り」で有名。しなやかな動きと音ハメ。佐久間くんのダンスは芸術であると言っても過言ではない。
そして渡辺くんの衣装がデーモン閣下さんっぽいって“個人的に”話題になったけど顔がいい。何回見ても少しデーモン閣下が頭を過るけど顔がいい。

照くんの振付ってとにかくお洒落。工夫がいっぱいで見てて飽きない。何度見ても発見があります。

渡辺くんのフェイク、宮舘くんのフェイクは共に最高。ゆり組優勝。

終盤、「Hey!」の掛け声と共に全員ジャンプしてダンスに入るところがあるんだけど、ここもテンションMAXポイントなので注目して欲しい。全員の足捌きが美しい。

え?手の指で「P」を作る振付天才じゃない?

メンバーが気に入っているのか頻繁に披露される為、YouTube映像も充実。ライブ映像は非常に良いのでイヤホンをつけてライブ気分で聴いてみてください。

2019年単独横アリから新たに2番が追加された。目黒くんと阿部くんの攻防(目黒くんが優勢)が見どころ。あべさくの「燃え尽きるまで....」パートが好きです。YTFFの動画では、ひかるくんのラップパート終盤、渡辺くんのフェイクが入る時に、あべさくが手で銃を作って撃ち合ってるところがよく映ってるので注目して欲しい。

 

〈公式動画〉

ダンス動画(500万回再生おめでとう)


Snow Man【ダンス動画】Party! Party! Party! (dance ver.)

ライブ映像「カウントダウン2018-2019」


Snow Man @ ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム | 「VI Guys Snow Man」「Party! Party! Party!」

ライブ映像「TGC2019 A/W」


Snow Man @ TOKYO GIRLS COLLECTION 2019 A/W | SPECIAL LIVE

ライブ映像「YouTube FanFest 2019」


Snow Man @ YouTube FanFest Music Japan 2019 | 「Party! Party! Party!」「Lock on!」「D.D.」

 

 

第一弾終了!!

結局自分の感想ばっかりになってしまいました。汗

 

気になった曲があればぜひぜひ聴いてみてください!公式の動画が無いものはリンク繋げないので申し訳ない。(みんなに聞いて欲しいからYouTube側さん投稿してください....)

YouTube公式チャンネルには他にもライブ映像やダンス動画がたくさんあるのでそちらをぜひ思う存分聞いてくださいね。

最高ですよ。

 

 

おわり